心の殺陣記 忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長かったですが、色々と精算の時が来たように思えました。
あわただしく時が過ぎていく気がします。
寂しくもありますが、嬉しくもあります。


姉の正式な異動が決まりました。
予定の異動よりも随分早くなって、あと僅かしかここに居られないというのは、寂しいです。
が、ニューオープンの初期店員として働くそうなので、良いことかなあと。


姉と、お互い昔のアルバムを見ました。
姉の中学卒業写真は犯罪者のような顔をしていました。
私の小学卒業写真は世の中に不満を持っている子どもの顔をしていました。

うわーひでーと笑った。
いやほんとにひどいんだって。目つきわっるう!!ってくらい。
しかし問題なのは、顔が今と変わりないってことだ…。



中学校の頃、不登校だった私に届けられた寄せ書きの色紙を、初めて見ました。
もらっても怖くて見れなくて、正直見るだけで気が狂いそうだった色紙と、初めて向き合えた。
名前もよくわからない彼らには申し訳無いのですが、色紙は捨てることにしました。
持っていても仕方が無いので。
別に、戒めでもなんでもないしなあ。

中学校三年の自分はちゃんと笑っていて、安心した。
私が自分と立ち向かおうと決めた頃だったなあ。
怖いけど中学校の敷地に足を踏み入れて、先生と喋った。
授業にも卒業式にも出なかったけど、自分にとっては大きな前進だったと思う。

今でも、常に自分と立ち向かって生きていますが、
それでも辛いことは多いし、自己嫌悪も激しい。自己嫌悪する自分に自己嫌悪という悪循環も成り立っている。
昔のことをスッパリ断ち切れたかと言えば、そういうわけでもない。
人が刃物を持つことは、実はまだちょっと、怖い。
いまだに人と喋ることは苦手だ。

課題は多い。
でも、別に全部やんなきゃいけないってことはない。
100%良い部分の人間なんて居ないし、もしかしたらその100%の良い部分は、別角度から見れば50%の良い部分と50%の悪い部分かもしれない。
それは個人の尺度の違い。
自分が納得できるような自分になれたら、素敵じゃない。


いつか、嫌だったことも笑い話にできる。
小・中学校の頃のことを、笑えるようになったように。


多分もう、家族皆で笑ってテレビ観るなんてこと、無いんだろうなあ。
考えてみれば20年なんてあっという間だったよ。
これからは人の波にもまれて、もっと早く時間が流れて行ってしまうんだろうと思う。
とても怖いことだけれども、時間ばかりはどうしようもない。
私は私にできることを精一杯やっていく。
それが自分にとっても周りにとっても、一番良いことだと思う。

あくまで私個人の考え。




節目節目で考えちゃうんだよ、こういうこと。








現在は、

目下の悩みに関しては、
事が上手く運んでくれるなら、他はどうだって良い。

上手く運んでくれそうです。やったね。
一応これは他人の不幸を喜ぶことになるのですが、
私は、家族と友人以外はどうでもいいです。
その代わり、家族と友人に関しては、必死になる。どうでも良くなんてない。

あとは、1年間でどうなるか。
それと死なないことを祈るくらい。


姉は他人に頼るのを遠慮しがちですが、頼られて嬉しい人も居る。
それでも遠慮しちゃうなら、距離を置くんじゃなくて、

1.たまにはお礼をする
2.電話などは時間制限を設ける
3.相手の話も聞く


1、3は既にやってそうですが、2案は喜ばれました。

遠慮して距離を置かれて何かあるのが、一番辛いです。

拍手

PR


更新ついでに、しゅう。
書くのは一番楽なんだけど、描くのは割りと面倒くさい。


2ヶ月ぶりに、サイトの更新をしました。
小説のとこだけどね!ごめんね!
しかも脱字とか、そもそも説明自体すっぽ抜けてる部分があるね!ごめんね!

あとで直します。


イチから読み直してみたのですが、説明っぽいものが多い割には、
肝心なところは説明不足な上に、疑問点もほったらかしですねこれ。
削除したい衝動を、ぐっと堪えています。
近い内に、また訂正するか…。

読み手を考えずに書くと、やはり集中していないのか、滅茶苦茶な部分が増えます。

化け猫はArcadiaさんでお世話になりながら書いていたので、
誤字・脱字も少なかったり、話の筋が上手く通っているのですが…。

精霊。特にHTML編集しているものは、話がややこしいとは言え、出来が悪過ぎる。
もう少し緊張感持って書いた方が良いだろうってくらいだ。


もう1話、短いのですが書き溜めてはある。
が、それをアップする前に、まずは7話の訂正からだな…。


「アップする前に気付けよ」と言われそうだ。気付きません。
アップしてから見ないと、誤字脱字をスルーしちゃうのよね。
化け猫もよく修正加筆をしていたもんだ。


幸いなのは、誰も小説を読んでいないということだ…!



とりあえず、今中盤の中程に居ます。
悩む部分はほぼ終わったので、あとは勢いつければなんとかなるかしら。
しゅうは物凄い勢いで暴走しているように見えますね。
何も知らん人から見れば、物凄い勢いで暴走してる奴ってことだな。

拍手

昨日(日付的には一昨日)は、書道教室に行っていました。


私は遅くに来て最後に帰るのですが、帰り道を師匠と一緒に歩いて帰った。鎖樋の話や風鈴の話をしながら。

道が分かれるところで別れたのですが、


師:「句外さん、また来週」

私:「はい。気を付けて帰って下さいね」


って師匠、自転車無灯火じゃないですか。


私:「師匠!自転車のライトつけて帰って下さい!!」








師:「つけ☆ない







私:「ししょおおおおおーーーー!!!!







そう言って無灯火のまま、師匠はおうちへ帰りました。
危ないからやめてええええええ!!!!!やめてえええええ!!!!

拍手

たまに、物凄く苦い気持ちになる。
叫びたいような縮こまっていたいような、やり切れん感じがくすぶる。

誰にでもあるだろう気持ちだろうとわかりつつ、
しかし上手く処理する術は無いのだよなあと思うと、
人間ってほんと生きてるだけで以下略!


それはそうと、進級の合否が届きました。
ひいひい死ぬ死ぬ思いながら見たら、合だった。
良かった!これで晴れて3年生です!
2年生のままだったら、1時間かけて学校行かなきゃいけないところだった。往復で2時間。一人暮らしでそれは死ねる。


結構休んでいた上に、頭も不出来な学生なものでして。
テストとかレポートとか、自信無かったんです。
今度こそ母親に怒られると思っていた。





なぜか成績が、割と良かった。
前期と合わせてB判定が4つ。他は全部A。この大学の教授は優しい。
まあ、上代文学はレポート提出してなかったらBだったんだけどね!
しかし全出席してたらオールAいけたなあ。不甲斐無い。
来年はもっと頑張ろう。


第2言語選択必修をクリアしたので、来年から語学取らなくて良いんだー!やったー!

ゼミで行う江戸時代の古文書解読が、楽しみでならない。
めちゃ鬼畜らしいけどね!でも楽しみなんだー!



しかし今日、久々に半切書いて自分に失望したわ。
手が衰えすぎです。へたくそにも程がある。

拍手

内容はmixiのものと同じです。
一日一題をさぼるわさぼる。長時間文字打つ体力が無いんだよ!!

言い訳は進歩の大敵だって、高校の頃の先生が言ってた。



肩のことを探りに、大きい病院へ行って来ました。
そしたらね「首じゃないか」って言うんですよ。
おいちゃん驚いた。肩じゃなくて首か!
首、今日寝違えたみたいで、めっちゃ痛い!!

前みてもらったところでは、肩の骨は異常無いって言われていて、
なんだーおかしいなーと思っていたのです。
んで、今日は首のレントゲンをパシャパシャ撮られた。撮影された。かわいいお姉さんと一対一で撮影会だった。

大きな病院なので「これ持ってどこどこ行って下さい」と言われて、院内をうろうろするんですが、
放射線科さんに行った時(レントゲン撮るから)、
放射線科受付の方で、病院の関係者の方々が、練炭自殺の話で盛り上がっていた。
…なぜ練炭自殺!と心の中で突っ込みながら待つ。

小さい男の子が「あついよぅ~」とほっぺを真っ赤にしながら歩いていた。
今日あったかいもんな!ワイシャツ一枚でも十分です。
もう一度通るところを見た時は「車の中で待ってるぅ~」と言っていた。それは危険だ。
お母さんも「我慢しなさい」と言いながら、息子さんを引き連れていました。


さて、レントゲンを終えて。


下った診断は“胸郭出口症候群”の疑いでした。

私は極度のなで肩らしいですよ。初めて知った。
だから祖母が「着物が似合う」と言っていたのかしら。

人間の首の骨は7つあるのですが、私は8つありました。嘘です。

通常、レントゲンを撮った際には7つ目の骨がギリギリ見えるか見えないかくらいなのですって。
それが、私の場合は7つ目がモロ見える上に、胸の骨まで見えかけてるそうで。
あらやだ胸の骨がチラリズム?

で、結果、こういった症状が“起こり易い体質”なのだそう。

PCや座位での作業時、人間の肩は前方向へ運動をしますが、
それを繰り返す内、私の体質だとどんどん筋肉や神経が圧迫されてしまうのです。
そうして起こるのが、冷感・痺れ・痛みなどの症状。
左腕の動きもやや悪くなっているそうで。



……え、それ、どうしようもないじゃん……。


どうやって治すかと言えば、


肩の筋トレ。



私、ムキムキ目指すわ。



血行を良くするお薬をもらいました。

ユベラNとメチコバール。


……メチコちゃんは、人生何度目の対面かね。
少なくともこれで4~5回目の対面だと思うんですが。
かわいいからいいけどさ。真っ赤なおべべがよく似合っていらっしゃる。

ユベラNはユベランと呼んでやろう。



東京に帰っても医者に通い続けなければならないのですが、
紹介状をこっそり見たら「パソコンを使って絵を描く」と書くのであっただろう部分に「パソコンを使ってを描く」って書かれてました。枝…?



これで現在

・起立性低血圧
・高コレステロール血症
・胸郭出口症候群

という状態です。

あとは手の多汗もあるよね。その後、水疱いっぱいできるの。
鼻はアレルギーだから諦めろって言われたし、もうね。

人間生きてるだけでお金かかる!!


とりあえず、次の健康診断に書くことが増えた。増えた。

拍手

<< 前のページ 次のページ >>
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]