心の殺陣記 お久しぶりです。 忍者ブログ
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御久し振りです、私です。句外です。句外です。よく思い出してください。
それはさておき、久し振りに筆を取りました。
ざらざらっと近況を述べたいと思います。

・大学は124単位卒業のところ、125単位で卒業しました。
・大学院に進学できました。
・色々な経緯があり、体調がぐだぐだになりました。
・現在療養中です。

↑こんな感じです。
私は「線維筋痛症」という病気に罹っていますが、
なんのことはない、不定愁訴の集まりの末路のような病気です。(と私はと思っている)
体が理不尽に痛んだり、虚弱になります。
端的に言えば、薬が無ければ生きていけません。
一度それで「薬が無くても2~3日はもつだろう」と高を括って、痛い目をみました。物理的に。
喋る事もままならず、熱と全身の痛みと動悸息切れに、家族(帰省していた)が「尋常じゃない」と悟ったようで、某大学病院の時間外外来に連れて行かれたりしました。

これより前の話ですが、わたくし、初めて救急車というものに乗りました。
朝起きたら、手が痛いのと、足が動かなくなっていたんですね。
「これは困ったなー」と楽観しつつ、同居人(2月から彼氏と同居しています)を見送って、Twitterでぼやいていたら「救急車呼んだほうがいい」と言われて、アレー?
色々あって、救急車に助けを呼ぶ事になりました。住み写ってから2ヶ月で救急車騒ぎを起こす問題のある住人の誕生です。
この時は意識はハッキリしていたのですが、ちゃんと呼んで良かったと思います。
後で動かなくなった足に激痛が走るようになり、脂汗を流しながら苦痛と格闘するというハメになりました。格闘だけにハメ。
痛くて泣くとかそうそう無いと思ってたのですが、激痛で叫んで泣いてました。
看護師さんは微笑んで「痛がりさんかな?」
後で気付いた事ですが、この痛みモードに入っている時は、ちょっとした事(注射など)が物凄く痛く感じられるのです。
注射嫌いですが、度重なる検査で慣れっこなのに!唸るほど痛い!!
何注射されてるかというと、鎮痛剤です。

こんな事がありつつ、学校は行けていません、行ける状況じゃないです。
一度だけ書類の都合で学校へ行きましたが、ひどい貧血?を起こして、保健室へ倒れこむという事になりました。
ちょっとコピーとってるだけで、手がひどく震えて動悸息切れ。目の前ブラックアウト。これはまずいでしょう。

血液検査では、私は貧血体質のようです。ヘモグロビンがちょっと足りない?らしい。
父曰く「御前は赤血球がでかいのでは」らしいです、詳しくは分からない。
心電図では不整脈が確認されました。
こうした事を受けて、今まで「何とか頑張りなさいよ」と言わんばかりだった母が、急変しました。
特に、時間外外来に連れて行かれた後から、母が妙に優しいような……。
今までそこまで気遣われる事は無かったのですが、何かと心配してくれるようになりました。
そして同時に「句外ちゃんは、帰省の度にボロボロになっていっている」と言われるように。そんなにか!!!

今は微熱が引かないです、動悸息切れで苦しい状態が続きます。
時折楽になるんですけどね。だから今日記を書いています。
5月あたりから、体調記録は紙のノートにつけるようになりました。ほとんど毎日続けて書いてます。

まだまだ暑い日が続きますが、寒くなる時が私の正念場です。
寒さは大敵なので、あったかくして生きよう。
岡山は寒いです。実家のクーラー利きすぎてて……^v^

全く関係ありませんが、5月に後楽園で亀を拾いました。
GWの、人の往来の激しい中を、よちよちと歩いていたので、危ないと思って保護したものです。
後楽園の関係者方々に「どうすれば良いか」と尋ねましたが、後楽園の中を歩いていたのに「後楽園に放されるのは困る」と言われ、こっちも困る。
おじさんがこっそり「その辺の川に流せ」と言っていましたが、亀は害獣指定だったような気がするので、遠慮する事に。
しばらく悩んでいましたが、亀は拾った私が責任をもって飼う事になりました。
今は甲長8cmを越えるくらいに成長して、餌も手から食べてくれます。結構ないやしんぼです。
同居人共共かわいくて仕方なくて、後楽園に因んで「コラク」と名づけて世話をしています。
私が実家に戻っている間は、同居人さんが世話をしてくれています、ありがとう。
向こうに戻ったら、またでっかくなってるんでしょうな。
亀、飼ってみると意外とかわいいです、世話が大変ですけどね!


まあ、大体こんな感じです。ざっくり説明すると。
ガッツリ周りに迷惑掛けて生きています……。
自覚あるならば、もうちょっと頑張れよってところなんですけれど、
「頑張ろう」としても、体が動かないんですよね、困った事に。
それは甘えだと言われても、周りに迷惑だろうと言われようと、
「じゃあなってみろよ、この病気に!」と言いたいところです。
私だって、常に「病気に甘えているのではないか」という脅迫観念にも似た思いに駆られ、
見たくもない恐ろしい夢(主に学校関連)を見ます。
髪の毛を引っ張ってむしりとって、顔をこすって、蕁麻疹を出しながら眠る事もあります。
最近は眠りが怖いですね!人間、眠らなくても生きていけるようになればいいのに!
頑張ると次の日ものすごくしんどい目に遭ったりする。
微熱を出して、暑さと動悸息切れで寝ているしかない状態になるとか。
生きている事が既に博打状態です。振り回される周りは、本当に大変でしょう、申し訳無いです。


絵は、最近ちょこちょこ描いているものです。


トヨ。近所の稲穂が青く伸びているのと、綺麗な半月を見て、御仕事をしてもらいました。

なんかやたら頑張って描いた絵。歯車全部手書きです。
後で知りましたが、SAIには曲線ツールなるものがあるそうですね。失念していました。


SoulDropsの自キャラです。咲目桔梗。非業の死を遂げた翼の無い天使です。
今このサイトでは、SDのキャラが和になってますが、ありゃあ前前期のキャラだ^v^


版権キャラ、東方神霊廟の二ッ岩マミゾウさん。
動画で偶然彼女を拝見して、近年冷めていた東方熱が一気にぶり返しました。
マミゾウさん、ストライクヒットゾーンキャラです。
しばらくは、らくがきが彼女や小町や諏訪子になりそう。
なんだろうな、飄々としたキャラが好きなんだろうか。
この絵は久し振りにPCで絵を描いたので、手が迷ったり頭が大きかったりして。言い訳。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりです~
おひさしぶりです。ミルリトン改め、もちこです~。
大学院進学おめでとうございます!もちこは大学には行かなかったので、どんな感じの内容なのか気になりますね。
体の方は・・・お気を付け下さいとしか言えないですね(-_-;)ですが、病気になるのは人間誰でもあることですから、「甘え」とかで区切らず、療養して元気になってくれることがみんなの願いだと思います。(偉そうな物言いですみません!)

マミゾウさん・・・私もゆっくり実況動画でマミゾウさんの名前を知りましたがこんなにかわいい方だったとは~。柔らかいタッチの絵に相変わらず感動の言葉が漏れてしまいます。

お体に気を付けて大学院生活がんばってくださいね。
もちこ URL 2012/09/01(Sat)19:38:46 編集
<< やあやあ HOME 生きてます >>
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]