心の殺陣記 一日一題 忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

- サクラ -

俺は桜の木の下に立っていた。
今、自分がどんな顔をしているかはよくわからない。
視界は霞む。きっと気を緩めれば、地面に雨が降るだろう。

もうイイ年しておいて、そんな気弱になる男は情けないだろうか?
…そんな気持ちになるのも、無理は無いんだ。



あれは、丁度今の季節だったなあ。


俺の勤めている会社は小規模な会社だ。
社長と社員が近くにあって、人間関係は濃いけれども、楽しくてやりがいのある会社だと思っている。
そんな会社に、ある日突然、若い女性が入社した。なんでも、社長の誘いで入社したんだそうだ。


『初めまして、佐々木と申します』


女性らしい、柔らかさを含んだ声。けれども凛とした気を含む声。
新品のスーツに身を包み、お辞儀はキッチリ45度。
それだけ見たら、ただの礼儀正しい女性だなーってくらいしにか思わなかったろうな。


だけど、佐々木さん。

顔を上げてにっこりと笑ったんだ。




パッと、花が咲いたようだった。


ヒマワリやバラのように、大輪だとか華美な花ってわけじゃあない。
もっと小さくて可憐で………そう、例えるならば、サクラの花だ。

春の匂いに誘われて、冬の眠りから覚める花。
木に可愛らしい姿を咲かせて、うららかな日差しをその身に受けて。
時には、ひらひらくるくる、宙に遊ぶ。


そんな笑顔に、俺は見惚れてしまったんだ。まさに一目惚れってヤツだった。




けれど、知っているよな。
サクラの花って、咲いたらすぐに散ってしまう。





俺が好きになった佐々木さんも、そりゃあ儚い命だったよ。









『はい、私も…です』

いつだったか、彼女の病室で。好きです―――。そう伝えたら、頬を赤く染めた彼女。

佐々木さんは生まれつき体が弱かった。
小さい頃には通院を余儀なくされて、やっと社会に出られたと思ったら、あっという間に倒れてしまった。
…と社長から聞いたが、実際はそうではないらしい。
俺が彼女に想いを伝えて、その真実を知らされた。

“やっと社会に出られた”というのは嘘だった。
本当は残りわずかな命、一度は経験してみたかった会社というものを、体験させてやろうという社長の計らいだったんだそうだ。

俺は最初、頭に来たね。
そんな無茶しなけりゃ、佐々木さんはもっと長く生きられただろう!って。
怒る俺を見て、佐々木さんはただ微笑んでいた。

『社長は、素敵な方ですよ』と。

――― その一言で、俺は顔が真っ赤になった。
告白された佐々木さんのような、“照れる”という赤さではない。
佐々木さんのことを考えて口に出した言葉は、その実、自分本位になっていて…そう、“恥ずかしさ”だった。


俺は佐々木さんの病室に、毎日通った。
会社が終わればすぐに向かって、彼女と短い時を共に過ごした。
それはもしかしたら、佐々木さんの短い命を削っていたのかもしれない。
でも、彼女は毎日『明日も、来てくれますか?』と、願った。
そんなこと言われたら、来ないわけにはいかないだろ。
佐々木さんの“明日”を、俺が迎えてやらなくてどうするんだよ。

と言っても、正直辛かった。
会社終わって直行、そのまま面会時間終わるまで俺、そこに居たんだ。


だけど、それでも、佐々木さんと一緒に居たかった。


ある種の強迫観念だったかもしれない。
俺が足を運ばなかったら、佐々木さんは死んじゃうんじゃないかって。
俺一人が彼女の命をどうこうするなんて、そんな話は無いんだけどさ。
足を運ばなかった日に、佐々木さんが亡くなったら――― って、怖かったんだ。

まあ、それ以上に、俺は佐々木さんのことが好きだった。


好きなんだよ。
好きなんだ。
この気持ちを「愛してる」って言葉に変えたら、佐々木さんは耳まで真っ赤に染めていたっけ。
俺はそんな彼女を、優しく、けれど離さないように、抱き締めた。




なのに





一昨年の春、サクラが散りゆく頃。
佐々木さんと俺の“明日”は無くなった。



まだ、20代後半。なのに、もう目を開けない彼女。
開けた窓から舞い込んできた小さな花弁が、ひらりと白い頬に落ちた。

まるで、彼女の頬に、紅を差すように。









桜の咲く頃。

ほんの些細な時に思い出す。
彼女の仕草、言葉、笑顔。


ぎゅう、と胸が痛くなる。
息が苦しくて視界が霞んで、目に映るのは現実じゃなくて。

もし彼女が生きていたならば、一緒に並んで、笑って桜を眺めていただろう。





けれども、もう泣きはしない。



俺は肩に落ちた花弁をそっとつまみ、宙へ遊ばせた。

拍手

PR
昨日から春休みなのですが、昨日は女性とデートしとりましたので、書けなかったなあ。
明日も女性とデートです。なんという。

- 一日一題 -

日が落ちた頃、私はその奇妙なモノに気がついた。

ガタガタ、と妙な音がする。

何だろう?私は周りを見渡すが、そのような音がするものは何も無い。
この白い部屋に、私は一人だ。
いや、私以外の人物が居るはずもない。私は一人暮らしの身である。
今日は友人を呼んだ覚えもない。

けれども、その音はある法則に則って、ガタガタと鳴っているようだった。

…もしかして、幽霊?怪奇現象?そんなバカな。
日本人はとかくそういったものを好むけれど、私は信じていない。
一瞬でも、頭の中に現実離れした妄想を抱いた自分を、バカバカしいと鼻で笑う。

とすると、工事か何かだろうか。
私は窓の外を眺めようと身を乗り出すが、しかし、そこに窓は無かった。


…窓が、無い?


慌てて周りを見渡すと、足元に「足元に」が転がっていた。
おかしい。こんなオブジェがこの世にあるものか。
あるとしたら、どんな悪趣味なんだ。
いや、そもそも私はこんなもの、持ってやしない!

ぐるっと部屋を眺めると、どこまでも果てしなく文字で埋め尽くされていく違う私が何かを考える度にどんどん文字が文字で文字を埋め尽くしていくのだ!!
そう考えている間にも、どんどん文字は白の中に現れていく!
文字はうず高く積み上げられて、まるで文章のように―――。


なんだ、これは!


私は叫びたくなった。でも、声は出なかった。
代わりに、白の中に『なんだ、これは!』と文字が。

おかしい、昨日までは私、普通に生活をしていたはずだ!
こんなことって、有り得るのか。私は一体、どこに来てしまったの!!

頭を抱えてしゃがみ込む。早くこんな夢、覚めてしまえば良いと、私は延々願い続ける。

けれど、悲しいことに。
私は突然その場に立たされた。立った?立たされた?
何で、意思とは逆のことが起こってどうして口が開いてどうし


「それでは本日より、一日一題を始めます!」




――― と、キーボードをガタガタ音を鳴らして、私は文字を、ブログの投稿フォームに叩き込んだ。


私の周りは既に文字で埋め尽くされていて、時折ガタガタと音がする。
私の物語は、恐らく今も、誰かの手によって書き足されているに違いない。
こう思うことも、既に誰かの手によって成されているだけかもしれない。

最早、何が私で何が私ではないのか。それすらもわからない。


取り敢えず、私は一日一題、文章を書いていくということだ。
それは、確かだ。


…これも、私の頭で考えたことではないかもしれないね。

拍手

春休み中、一日一題SSを書いていきたいなあと思っています。
適当にお題を決めて、そこから思い浮かんだSSを書くと。多忙な場合を除き。

キャラクターは書庫の長編(精霊・化け猫)、短編、偽島など定期ネトゲ、あるいはその場で考えた一発キャラなど。
もし何か「こんなのどうよ?」というお題がありましたら、是非書かせて下さいませ。
「このお題で、このキャラ」というのでも構いませんが、
お題を提供して下さる方自体居ないと思うので、明記だけしておきます。

ご協力して下さる方、WEB拍手にてよろしくお願いします。

拍手

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]