心の殺陣記 夢 忍者ブログ
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、嫌なことは全部夢に出るようになっています。
自分への戒めか何かだろうなと思いますが、
夢の中ででも良いから、ゆっくりさせろと思う。



10/30~11/4の間は休みだから、その間にゆっくりしよう。6連休!6連休!
彼と庭園行く約束したし、気分転換になるだろうなと思いつつ。
東京国立博物館の庭園が11/29辺りまで解放されているのですよ。

そしてあわよくば、田能村竹田の『七言絶句』に会いに行こうと(ry


皇室の名宝展一期も開催されているそうですね。
皇室ということは、宸翰(天皇家直筆の書、伏見天皇が超有名)も多く出るのかな。

調べてみたら、小野道風筆『玉泉帖』とか、伝藤原行成筆『粘葉本和漢朗詠集』も出るんですね。
後者は本物を一度見ましたが、前者は見たことない。
小野道風、個人的には平安の三跡ん中で一番好きです。すっげえカッコイイ!


平安だけ「三筆」と「三跡」があるんだよね。
三筆は空海・橘逸勢・嵯峨天皇。
三跡は藤原行成・藤原佐理・小野道風。

『粘葉本和漢朗詠集』が伝藤原行成とありますが、“伝”だから真偽のほどは不明です。
それっぽいけど違うんじゃね?ってことで!


日本画は狩野一派のものが多く出るようですね。
あとは名刀も見たいな。岡山は刀鍛冶で有名なんです。


うわはあ、楽しみすぎる!早く来週にならんかな!!
ああしかし相手の都合にも合わせないと!洋画展か何かやってないかな?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]