心の殺陣記 文人・僧侶の書メモ 忍者ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiにもあるけど、こっちにも。
大抵どっちか開いてるから、気軽に調べる用として。


・文人
頼山陽
田能村竹田
池大雅
与謝蕪村
浦上玉堂
市河寛齊
柏木如亭
大窪詩佛
菊池五山
中井薫堂
篠崎小竹
中島棕隠
市川米庵?
貫名海屋
柳里恭?
酒井抱一?
青木木米
亀田鵬斎
木村蒹葭堂


・僧侶
白隠慧鶴
寂厳
慈雲飲光
仙厓義梵
良寛
明月
佚山
大典
雲華
東嶺円慈
隠山惟琰
卓洲胡僊
峨山慈棹



今わかってる範囲ではこんなかんじ。まだ調査中。特に文人。
文人の数って鬼みたいに居るんだ…。
木村蒹葭堂に集った人々引っ張り出したら、キリが無い気がする。

けんかどうなのに、みんななかよsいやなんでもない。

あとは各人の代表的な作品などのデータ収集。
後の世の人のことも考えて、もっと変換し易い名前にすれば良いのに。
IMEパッドも大忙しです。


ついでに、文人の区分として

・書画に秀で、詩文をよくする
・趣味多彩である(風流人である)
・俗世間にとらわれない

みたいなものがあったような。よくは覚えてない。
単純に書・画・詩に通ずるだけではダメだった気がする。
確か書道全集にあったので、引っ張り出せばおk。

文人じゃないのを入れたらアウトなので区別が難しいです。
幸い、文人は文化文政時代(=化政時代)に多いので、そこを中心に見て行けば良いのですが…。
調査対象が江戸中期~後期なもんで、そこの折り合いをどうつけるか。


で、これで何するかって言うと、各人の著名な書をリストアップして表に残すわけですね。



どんだけあると思ってんだ…かなり多いなあ。


私:「例えば、田能村竹田の書でも沢山あると思うのですが」

教授:「うん。そういうのを全部リストアップして、そこに書いてってね」

私:「……多いですね」

教授:「あれこれもじゃなくて良いよ。ある程度の取捨はしてね」

私:「文人の場合、画の中に文字がある場合もありますが、そういう場合は?」

教授:「それもね☆」



ニコッ!(^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]