心の殺陣記 一日一題 22くらい 忍者ブログ
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姉が急な転勤で、昨日名古屋に旅立ちました。
一日で戻ってくる夢を見た。
それは数年前の話だ!と起きてから自分で自分に突っ込んだ。

(数年前、姉は精神病棟に入院し「あそこは地獄だ」と1日で戻ってきたことがある)

寂しいですねーと周りは言うし、本人もなんかボロ泣きしてたらしいのだけども。
私が寂しいなんて言うと、姉もっと泣くじゃない。
そりゃー、生きている内にあと何度会えるか知らんし、
その時間を計算なんていう無粋なことをすれば、本当に刹那でしかないと思う。

幼い頃は、何も考えずにちゃーちゃー言いながら過ごせたもんだが、
大きくなるにつれ、一つ一つを大事にしていかなくちゃなあと怖くなる。

人の生ってそんなものよね。



ちょっと時間があるので、ぼちぼちと一日一題。



- 林檎の樹 -

少女は、樹を見上げていた。
見上げて、それはそれは困った顔をしていた。
何に困るかと言えば、少女の大事なものが、風にさらわれ林檎の樹にとられてしまったのである。

林檎の樹は、彼女を見下ろしていた。
別に優越感を感じているわけではない。
単純に、少女よりも樹の方が、背が高かっただけのこと。
大した高さではないものの、彼の頭に手を届かせるには、少女の身長はあまりにも小さ過ぎた。


「か、返して下さい」


か細い声で少女は言う。
そうは言われても、樹は困る。
考えればわかることであるが、樹に話しかけたところで、樹が動くだの喋るだのができるわけではない。
けれど、少女はそれを考えられる程、冷静ではなかった。


「大事な帽子なんです」


だから、そう言われても―――。

樹は悩む。
平然と立っているように見えるが、その内面は苦悩に満ちていた。
…少女を助けてやりたいのは山々である。しかし、助ける術が無い。
もう一度、風が轟とでも吹けば。或いは、なんとかなるかもしれない。


「お願いです」


ああ、もう、泣きそうだ。
できることならば、泣いてほしくはない。
雨は好きだ。だけど、涙は苦手だ。

樹は、小さな女の子の体を抱きしめたくなった。
できることならば、涙を落としてほしくはなかった。
地面に涙が落ちれば、樹はそれを吸い上げざるを得なくなる。
そんな気持ちだけは味わいたくない。

考えを、根のように枝のように葉のように、精一杯に廻らせる。
少女が泣かないように。どうにかこの洒落た帽子を返せないものか。


ふと、樹は帽子の引っかかった枝を見た。
枝の先には、赤く美味しそうな林檎が実っている。
それを見てある考えが思い浮かんだ。



「帽子…!」



手を伸ばす少女の手のひらに、帽子がぽすりと落ちてきた。
驚いて、少女は帽子を見つめる。
白い帽子の中には、赤い林檎が入っていた。
取り出して、彼女は林檎の樹を見上げる。


「ありがとー」


ぽろり。
少女の目の端から、とうとう涙が零れ落ちた。
えへへと照れたように笑い、白い帽子を被る少女。可憐でとてもよく似合っていた。

少女は赤い実をポケットに入れて、背を向け走り出した。



その後姿を見送りながら、林檎の樹はさやさやと葉を鳴らす。


少女の涙は、林檎の蜜のように、甘い味がした。




*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

ロリコンと言う勿れ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< そんな季節 HOME >>
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]