心の殺陣記 一日一題 20 忍者ブログ
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/10~11に奈良へ行ってきます。

憧れの『亦復一楽帖』を見に!!!!!



姉に「こういうのを、ミーハーって言うのかな?!」と尋ねてみたら、
「ちょっと、大分、違う」と言われました。違うのか…。



そう言えば、ついった始めました。
いや始めてたんだけど、使い方よくわからなかったから、使ってなかっただけで。

ttp://twitter.com/kugai_18

これで登録しています。
よくわからないのですが、フォローはご自由にどうぞ。
たまにこちらからもフォローしていることがあります。

独り言多いので、よく適当なことを呟きます。

- アマイモノ 前編 -

ヒマだった。
途方に暮れるほどに、ヒマだった。
やりたいゲームも遊び尽くしたし、精霊界には人間界のような娯楽施設も無い。
ベッドの上をごろごろ。二転三転。特に意味は無い。

ヒマは人を殺せると思う。
俺はまだ死にたくないので、むくりとベッドから起き上がった。
こういう時は、友人を訪ねるのが一番だ。


精霊界の廊下は無機質で真っ直ぐで、面白くない。
そんな通路をだらだらと歩く気にもなれないから、

「よい、せっ」

窓に足を掛ける。
窓のすぐ下には、人一人がギリギリ通れるくらいの、足場がある。
俺はそこに足を下ろすと、友人の部屋の窓を目指して歩きだした。




「ああ、ごめん。ちょっと今から、出なきゃいけないんだよ」



窓に掛けた足を下ろす前に、そう言われた。
友人は少し困った顔をしている。


「あと、窓伝いは危ないって、いつも言ってるだろ」


そう言われて、でも俺は、足を下ろす場所に困っていた。
友人はやっぱり、少し困った顔をしていた。

だから俺は、友に尋ねた。



「俺も行っていい?」








精霊界を治める自然の主――― しゅうは、いつでも多忙だ。
俺は、しゅうとは随分と長い付き合いをしている。
けれども、彼と遊んだ記憶はほとんど無い。
たまにはハメを外さないといけないだろう、と思っているし、言っている。

しかし悲しいかな。
幼い頃から小さな身体に背負った重圧を取り去る術を、彼は知らないのだ。

せめて何かしてやれないかと思うけれど、俺にはできることがほとんど無い。
俺はバカだし、術も上手く操れない。戦力外に等しい。
どちらかと言えば、しゅうのお荷物状態で、彼に呆れられることもしばしばだ。
何かしようと思って彼の側に行くけれど、結局助けられてしまうことが多い。とても悔しい。


今も、その“お荷物状態”なんだけどさ。


「そこ、滑りやすいから」
「えっ」


言われた瞬間、俺は前のめりになった。
しゅうが慌てて駆け寄ろうとするが、幸いにも咄嗟に出した右腕が、側にあった木に触れた。
なんとか体勢を立て直しつつしゅうを見ると、彼はほっと、息を吐き出していた。

「気を付けて」
「おう」

まったく、なんだって、テムレクトはこんな足場の悪い土地に住んでいるんだ。
普段は大樹の中に引きこもっているらしいけれども、
いっぺん外に出て歩いて、来訪者の苦しさを味わってみたらいいんじゃないか。

と思うのは、もしかしたら俺だけなのかもしれない。
目の前の友人はひょいひょいと歩いていく。
俺に合わせて遅く歩いてくれているみたいだが、先程から足に迷いが無い。
きっと、俺が居なければ、もっと早く、目的地に辿りつけた。


「うおうっ!!?」

ガクンと、つかえる感覚。
余計なことを考えていたら木の根元に足元をすくわれた!
そのまま地面に激突!湿った土を顔につけて……。

「気を付けろって、言ったばっかじゃないか…」
「……す、すまん。ありがとう…」

……と思っていたら、つまづいた木の根が伸びて、俺の身体を支えてくれていた。
ありがたいことに、しゅうが助けてくれたようだ。ありがとう。反射はえー。



黙々と歩いて、20分程経ったろうか。
ようやくテムレクトの根城に到着した。
とんでもない疲労感が、俺の身体を支配している。
体力には自信があるのだが、足元に気を配りながら20分も歩くと、そりゃ疲れるよな…。

「ほら、早く」

木の中から手招く友人はケロッとしていた。

「………」

俺は不気味に拡がった木の穴に手を掛けると、中へと足を踏み入れる。
内部は真っ暗で、でも木の匂いが充満していて、改めてここが“木の中”なのだと思い知らされた。
こんな所に年中住んでいたら、木と一体化してしまいそうだ。

「テム」

真っ暗な廊下を歩いて階段を下りると、今度は淡い光が目を刺す。
細めた目に映ったのは、俺よりも薄い色の金の髪。木の椅子に腰掛けて、紫色をまとった女。
テムと呼ばれたその女性は、テムレクトという…300歳を軽く超えた老婆だ。
…見た目は20代後半の美女なのだけれども。

「しゅう、遅かったな。…セイを連れて」
「ついて来たいって言ってたから。そんなに大事な話じゃないし、良いかなって思って」

ふ、とテムレクトが、俺を見る。
いつもは一瞥するだけなのだが、今日はなぜだか微笑まれた。

「ふむ…良い。良いぞ。丁度良かった」

何かよくわからないことを言われている。
しゅうも首を傾げていて、意味がわかっていないようだ。


「しゅう、早目に話を終えようぞ。わしはセイに、用事ができた」


この言葉に、俺としゅうは更に首を傾げた。


けれどもどこか、悪い予感が、俺の背中につきまとっていた。



*/*/*/*/*/*

長くなるので後編に続く。
もう一日“一題”じゃないね!これね!ごめんね!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 病名は HOME いっぽんでも >>
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]