心の殺陣記 こっちは普通の日記 忍者ブログ
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通の日記。
明日はゼミ申し込み用紙回収の日です。
皆ギリギリまで悩んでるみたい。
私は既に、研究テーマをいくつか考えているので苦労はしませんが…。

以前「書を書くのが怖い」という話をここでもしていましたが、
友人にその話をしたら「自分の字が嫌いになったら終わりだ。好きになれなくても、好き!って思いこんで書かなくちゃ!」と言われました。

正論です。もっともです。

友人:「でも、それだけ考えるってことは、書道が好きなんでしょ?だったら大丈夫だよ!」

正論です。もっともです。彼女は強い。
わかっちゃいるんです。
自分の字を信じてあげなくちゃならんのです。
「字は己を表す」とよく言われますが、鏡の中の自分をブスだと言ったら、ブスにしかならんのですよね。

自分の中でわかってはいても、悶々します。
それを人に言われると、やっぱりスッキリします。
友人の強さは、やっぱり彼女の書の中に在ります。
私の書は弱くてつまらんようなもんですが、それでもそれを愛せなくても好きになってやらんといかんのです。

“書は哲学”とはよく言ったものよ。頑張ろう。



…その前に、来週木曜は暗唱大会です。
まだ1段落すら完璧には覚えてません。queshaoとquanjianの声調が一緒なので、よく間違えます。
多分1日1段落覚えればなんとかなるよね。
因みに3段落構成です。
読むだけならスラスラいけます。
でも暗記はしてません。


何のために暗記するの?何で暗唱しなくちゃいけないの?
いやそもそも、私自分で志願したんじゃないんだ…。
あれ、何でこんなに苦しんでるんだろう?

でも逃げられない。
昔のように、衝動で逃げ出すなんてことはもうできない。
生きるだけで精一杯だってのに!!

ああもう、1週間頑張ります。滅んじゃううううううう


以下、反転で拍手返信。拍手もらったの自体久々な気がした。
>飛行船さん
和風ばっちこい!大好き和風!和風っていいよね!
もう和風以外で栗鼠ゲできない体になりました。
脳に花…だと…?その花、俺が摘み取る!!なんのこっちゃ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/10 vmcdlyvxam]
[01/10 qunslvpper]
[01/08 udfygkuicp]
[01/06 kccydoelaq]
[09/01 もちこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]